嵐と邦楽について

 

コロナのせいで暇を持て余しているリンです、こんにちは(^-^)

みなさん元気にしてますか??

 

 

やってみたかったんですよね、これ。好きな曲紹介するやつ。

 

どれくらい暇かっていうと、ここ2.3日1歩も家から出てないくらい暇(分かりやすい)。

 

こんなに暇なことも中々ないから逆にチャンスなんじゃないかと、良い機会なのでやってみようかなと。

 

 

テーマを決めました。

発表します。

 

 

 

ドゥルルルルルル…

 

 

 

 

 

 

 

ドン!!!!

 

 

 

 

「嵐と邦楽について」〜〜〜〜〜!!!

 

パチパチパチ(拍手喝采)

 

 

(…なんの茶番)

 

 

 

音楽!嵐以外も結構聞くんです!

音楽が趣味ですなんて言えるほどの知識量は持ち合わせてないんだけど、好きなものは好きなんです。

 

ということで!嵐×邦楽の織りなす世界をゆるく楽しく紹介していきたいと思います〜〜!

 

お時間ある人お付き合いください(^-^)

 

それでは〜〜〜〜っ

ミュージック、スターティン🍎🌟(違う)

 

 

 

 

愛のしるしPUFFY」(1998)

 

何が好きかって言われたら上手く説明出来ないんだけど、一回聞いて、あ、好きだ、と思った。因みにスピッツのカバーの方が好きだったりする。

 

「ヤワなハートがしびれっる〜

 心地よい針のシゲっキ〜

 理由もないのに輝っく〜

 それだけが愛のしるっし〜〜」

 

あ〜この曲懐かしい〜〜って言いながら5人でわいわい話して口ずさんで欲しい。翔くんとか絶対ノリノリだと思う。踊っちゃえ。

 

 

 

 

「SORA/-KARMA-」(2008)

 

この人たち本当に音楽好きなんだな、っていうのが第一印象。なんか凄く若い。エネルギーを感じる。青春て感じ。

海が見える道路を若嵐5人でドライブしながらかけて欲しい曲ランキング(私調べ)堂々のナンバーワン(この順位はコロコロ変わる)!!おめでとう!!!

窓開けて車通り少ない道をウェーイって感じで進んで欲しい。大野さん珍しくテンション上がってる!って二宮くんは嬉しそうに笑っています。かわいい。大宮尊い

 

 

 

 

「ふたりの世界/あいみょん」(2017)

 

個人的にはあいみょんの中で一番好きな曲。兎に角エモい。この曲のモデルは完全に二宮和也(私調べpart2)。もうエモいな。

 

「お風呂からあがったら 少し匂いを嗅がせて

 まだタバコは吸わないで 赤いワインを飲もう」

 

あ、二宮くん見つけた。

 

「私あなたがいつもコンビニで買うコーヒーは

 分かってたつもりなのに間違えちゃったことが

 ショックで今日は寝れないみたい」

 

私なら間違えないのに!!!(やかましい)

 

「大好きだって言えばいつも静かに頷いて

 知ってるって笑うのよ」

 

もう完全に二宮くんの顔しか出てこない🤦🏻

やめて、そんなかわいい笑顔見せないで、襲いたくなっちゃうでしょう!!!!(やめ)

 

とまあ私の偏見はここまでにして、この曲の好きなところは"彼のことが大好きだからこそ、振られるのが怖くて保険をかけてしまう女の子"がリアルに描かれてるところですね〜〜。

 

「サヨナラって言わないでって言うくせに

 いつも私が 「さよなら」を告げるのにね

 自己中心的に進む恋愛とこの先の不安が

 混ざり合って 抱き合って

 満たされて 幸せで

 大好きで ちょっと嫌いで 今がある」

 

好きな人を思うと自分の感情がぐちゃぐちゃになってよく分からなくなるっていうのが生々しくて好き。所々の描写がお洒落だから、全体的に下品にならないのがさすが。あいみょんさすが。

 

 

 

 

「stand by me/ECHOLL」(2020)

 

これは今年の1月に公開した映画「サヨナラまでの30分」の中で活躍するバンドの曲なんだけど、まぁ〜〜これがいい。ギターver.とピアノver.があるんだけど、私はピアノ派。

 

「真夜中の公園は 天井がない部屋みたいで

 どんなことさえも 叶えられる気がした」

 

うん、儚い。"気がした"ってことはそういうこと。

 

「これより上はないと 思うような幸せや

 これより先は無いと 思うような暗闇や

 最期の瞬間を飾るには あまりにも

 相応しい夜を 幾度と過したけど」

 

そう、"過したけど"、まだ生きてるんだよね。

こういうことを考えながら自分と重ねて聞くのが好き。

 

ボーカルはなんと北村匠海くんです!!

声がいい、顔がいい、さすがアーティスト。

ECHOLLの曲の作詞作曲にはandropの内澤崇仁さん、雨のパレードの福永浩平さん、mol-74の武市和希さんなどなど豪華な顔ぶればかり。そりゃいい曲しかないわけだ。

ECHOLLは全部で7曲出してるんだけど全部聞いて欲しい。真剣佑が歌ってるやつもある。因みに私はECHOLLのアルバム初回限定盤をしっかり買いました。()

 

(…あれ、嵐どこいった)

 

 

 

 

エバーユース/ニアフレンズ」(2018)

 

「コンビニで買った 発泡酒

 君と一緒に公園で飲もう

 なんでもないことを 幸せと呼ぼう 呼ぼう

 今日はずっとこのままでいよう」

 

飲みたい!!ずっとこのままでいたい!!!

(黙)

 

うん、なんていうか、相葉くんがね、相葉くんがこんな歌歌ったら、胸にくるなって。

歌ってるところは正直想像つかないんだけど、途中の歌詞が相葉くんっぽいっていうか、なんかよく分かんないんだけど、相葉くんぽくないのに相葉くんぽいっていうか…ギャップって感じ。(語彙)

 

「億万長者にならなくていい

 スーパーヒーローにもなりたくないし

 たいした金も名誉も地位も何も持ってないけど

 街が眠るまで君といたいんだ」

 

素敵。結婚しよう。

あっ間違えた、相葉くん幸せになってね。

 

 

 

 

「シャッター/ドラマストア」

 

歌い出しはこう。

 

「ヘッドライトが夜の闇を照らした

 ショートカットが夜の風を揺らした」

 

はい好き。もう好き。みんな騙されてない?風がショートカットを揺らしたんじゃないんだよ。ショートカットが夜の風を揺らしたの。天才なの?この世には天才が何人いるの?

 

夜の街をドライブデートしながらこの曲流されたら惚れる。二宮くん聞いてた?私を落とすならこれだよ。(もうとっくに惚れてる)

 

もう一瞬で恋に落ちた。このバンド絶対タイプだ、と思って今勉強中。みんなも是非。

 

 

 

 

「猫/DISH//」(2017)

 

2020年12月31日。

考えたくはないけど考えてしまうわけで。そんな時、たまたま口ずさんだのがこの曲。気付いた途端大野くんの曲にしか聞こえなくなった。

 

「君がいなくなった日々も

 このどうしようも無い気だるさも

 心と体が喧嘩して 頼りない僕は寝転んで

 猫になったんだよな君は いつかフラッと現れてくれ

 何気ない毎日を君色に 染めておくれよ」

 

これは嵐が活動休止した後の私です。多分智担の子は私以上にこうだと思う。

君が大野くんで僕が自分。ぴったり重なった。

 

ボーカルは北村匠海くんです。もう本当に声がタイプ。二宮くんの次に好きなくらいタイプ。

因みにあいみょん楽曲提供です。良かったら聞いてみて。

 

 

 

 

「願い/sumika」(2019)

 

これは二宮担の友達から教えてもらいました。確かおっさんずラブの主題歌だったんだよね。ごめん私ドラマ見てないんだ。だから私の中では二宮くんの曲になった。

 

なんでこれを最後に持ってきたかっていうと、この曲は結構思い入れがあって、私が前に進めたきっかけにもなった曲。

 

この先は結婚の話も出てくるから嫌な人はここで止まってください。ごめんね。

 

 

私はずっと二宮くんが大好きで、もちろんアイドルとか芸能人としても応援してたけど、それと同じくらい二宮和也っていう男の人が好きだった。だからありえないと分かってても偶然出会えたらとか、もし学校だったらとか考えちゃってた。いわゆるリアコ。誰しもそんな時期はあったと思ってる()

 

でも、二宮くんはあっけなく結婚してしまった。

 

そんな時に出会ったのがこの曲。

 

「あなたの瞳に映って 私は幸せって

 笑ってる未来を探してた」

 

まず歌い出しがこれよ?泣くじゃんこんなの(笑)

そんな未来探してたよよく知ってんじゃん(笑)

 

「ひとつふたつねだっても 叶わぬ希望

 あなたの目線の先にいること

 みっつよっつ叶っても 虚しくなる

 ひとつめになれないこと あの子になれないこと」

 

「あなたの瞳に映って 私達二人笑い合って

 絵空に見ていた儚い夢だ

 白い息を小さく吐いて 「最高に幸せ」って

 きっとまだ 解っていた ずっと"まだ"なんだね」

 

「あなたに出会えて良かった

 あなたが笑ってる未来まで

 幸せ祈り続ける夢だ

 一生物のギフトはそっと 私の胸の中

 「おはよう」と「おやすみ」があって

 時々起きては眠ってね

 「さようなら」 春の中で」

 

まあこんな感じです。抜粋できなくて沢山書いちゃった。失恋ソングは世の中に沢山あるんだけど、この曲はめちゃくちゃストンと落ちた。

最終的に失恋を受け入れて、好きな人の幸せを祈って終わるんだよ。私の恋の行き着く先はここしか無かった。教えてくれた二宮担の子は凄く優しい子なんだと思う。私はあのタイミングでこの曲に出会えてよかった。

聞いたことない人は聞いてみて欲しい。今回イチオシ。

 

関係ないけどドライブするなら絶対sumikaのファンファーレは欠かせない。一緒に聞いてみて。絶対気分上がる。(沈んだ空気を取り戻そうとするリン)

 

 

以上!8曲!盛りだくさん!!

なんだかな〜〜いつも聴いてる曲とかは逆にあんま選べなかったな〜〜。選ぶの難しすぎて自分でもなんでこれ選んだのかわかんない状態に陥ってる(笑)

途中私の語彙力というか国語力が至らない点が沢山ありましたが温かいめで見逃してくれたら嬉しいです。(笑)

しかもなんか最後の重くなったね、予想外の展開。やっちまった。

 

普段よく聞くのはMr.ChildrenとかMy Hair is Badとかmiwaとか!なんで今回入れなかったんだろうね、ほんと意味不明だよね。ごめんね私の愛する曲たち…

 

今度は皆の好きな曲とか教えて欲しいな!

リプでもコメントでも!!

 

 

それでは、ご精読ありがとうございました(^-^)